【3日で消します】平成31年〜令和元年の4ヶ月を振り返ってみる

仕事に忙殺されてTwitterを2週間ほど投稿できなくなっていました。m(__)m

 

気づいたことがあってTwitterを投稿しなさすぎると「学校休みすぎて行くタイミングを失う」みたいな気まずさを感じて全然投稿できなくなるんですよね。

 

そこで「更新頑張るぞー」という意気込みを込めて久しぶりに記事を書くことに。

 

ただ宣言してもなんの面白味もないので「平成31年1月〜令和元年」の4ヶ月に起きた出来事を売上なども含めてまとめてみました。

 

普段「いくら売り上げた」みたいな話はマウンティングしているみたいなので嫌ですがせっかく新元号になったのでもろもろさらけだそうと思います。

web兄さんってどんな人?

  1. 現在24歳(これも地味に初公開)
  2. 活動地域は名古屋
  3. web制作(デザインとコーディング) / SEOコンサル / LP広告運用 / weblikerの運営 を仕事にしている

というような人です。

だらだら書いても仕方ないのでさくさくいきます。

2019年2月 – CSSのセレクタのチートシートがバズる

1月から振り返るとかいっておいていきなり2月でごめんなさい。本当に1月は何をしたのか記憶がないんですよね。

ただ、2月は熱いです!コツコツ頑張ったサイト運営についに光が差しました。

CSSのセレクタをビジュアルでわかるようにまとめたチートシートがSNSを通してバズりました。

  • インプレッション:85,669
  • いいね:1,010
  • リツイート:327
  • はてブ:743(テクノロジーカテゴリーでランクイン)

巷でバズっているモンスターたちに比べたら小さな数字ですがフォロワー123人の僕にとっては感激する出来事でした。

ある程度認められることでTwitterに変化が…

フォロワーも開始3ヶ月で100人とかだったので「もうSNS頑張るの辞めようかな…」と感じながら惰性で続けていたのですが、この件を口火に一気に1000人以上フォロワーが増えたので、改めて自分が有益だと思った過去のツイートを投稿し直してみました。

before いいね 2

after いいね 330

before いいね 3

after いいね 398

before いいね 0

after いいね 357

エンゲージメントが全然違います。

これを通してわかったのは「いくら質の高い情報でも届けたい人の目に触れていなければ評価されない」ということです。継続的な発信によって認知を広げていくことの重要性がわかります。(挫折しないでよかった…)

2019年3月 – めっちゃ仕事が入ってきた

これは本当に運だなと思うのですが、web制作系の仕事が途切れずに大量に入ってきました。大小ありますが1月〜4月で全25案件の仕事が確定しました。

ただTwitter経由で仕事の依頼が来たわけではないです。僕はweb上で仕事の募集はしておらず、基本人づての紹介で仕事をしています。

小さい仕事でもきちんとやってそこで出た成果を次のお客さんに提案する時の実績材料にしてなんとかやってきました。

はい、という訳でお待ちかねの売上の公開します。

上記は1月〜4月で発生した仕事の請求額(税込)です。このうち経費は50万くらいなので手元に残るのは額面でいうところの550万くらいですね。

このまま順調にいけば独立2年目で年収1000万超えの順風満帆コースが待っているように見えますがこの一年でその波は恐らく終わるんじゃないかなと思います。

理由は簡単で「僕の仕事にはビジネスモデルがないから」です。

僕みたいに紹介から受託してばかりのweb制作業って仕事の発生タイミングや金額が相手に委ねられるのでいつまでも不安定感が拭えないんですよね。

「これだけの活動をしたらこれだけ儲かる」というロジックを説明できないのなら、その仕事にはビジネスモデルがないのと一緒だと僕は考えます。(※個人の見解です。←つけておかないとなんか言われそうなので)

2019年4月 – weblikerのPVが登り調子に

2018年4月〜2019年4月の月間PVの推移です。現在月間16万PVですが最近ようやく狙っているキーワードで上位を取れるようになってきたのでここからまだまだ伸び代はあると思います。

上位キーワードの一部を抜粋してみました。

僕のサイトは現在42記事ですが、このくらいの記事数でも月10万PVを超えられます。

よく100記事を1つの指標にしている解説を見かけますが「半分本当で半分嘘」だと僕は考えます。

100記事あったほうがよりベターだとは思いますが、「きちんとした記事が100記事必要」なのであって「とりあえず毎日更新するぞー!で作った100記事ではダメ」当然ダメです。

まとめ – 令和元年で成し遂げたいこと

特に伝えたいことがあるわけではなく思いつきで書いたのでまとまりがなくすみません。

せっかく元号変わったので目標を立てようかなと思います。

web制作の完全外注化

前述した通り僕のweb制作にはビジネスモデルがないので、もって3年くらいだなと考えています。

いつまでも自分の手が忙しいと新しいことに割くリソースがなくなるので年内でweb制作は完全に外注化をする予定です。

今仕事をしていても、売れる方法・集客できる方法を考えるほうが面白いと感じるので。

weblikerをサルワカさん並みに有名にする

LITERALLY」時代からファンであり、永遠に尊敬するcatnoseさんが運営する「サルワカ」ですが知らない人はいないですよね。

正直取り上げるテーマ的にゴリゴリに競合している記事があるのですごく申し訳ないという気持ちがあるんですよね。。。

ただ、やはりあの人に追いつきたいという気持ちがずっとあって、それをモチベーションにこのサイトを運営しているので僕はこのまま突き進んでいきたいと思います。

この一年更新してみて、あとはひたすら記事を更新すれば100万PVに届くという感覚があるので、来年には僕の知らないところで「サルワカさん」と「webliker」の名前が一緒にでるようなメディアに育てていければと思います。

本当に嘘偽りない情報を乗せてしまったので3日くらいで消しますが、たまたま読んだ人たちに「あ、このサイトはちゃんとした人が運営しているんだな」と思ってもらえたら嬉しいです。

それではみなさん新元号も頑張りましょうね。

それでは。

この記事を書いた人

web関連の勉強をしているみんなのために「とにかくわかりやすい記事」にこだわってwebスキルの情報を発信しています。フリーランスでデザイン・コーディング・webマーケティング(SEO)とweb全般のお仕事をしています。

この記事を読んだ人におすすめ

  • 運営者プロフィール

  • 夜遅くに勉強を頑張っている人へ

記事をもっと見る +

目次を開く